やらなしゃーない

阪神の岩田投手が1型糖尿病の本を書いていると知り、読みたくなって図書館で借りてきた。
「やらなしゃーない!」というタイトル、関西人やな・・・。(笑)
私が知りたかったのは、岩田投手が風邪を引いた時のウィルスが原因で1型糖尿病になったということ。
今まで1型糖尿病の原因がウィルスということがあると知らなかったので、発病した時のことを詳しく知りたかった。
でもそういうことは書いてなくて、突然痩せてきて発病したと書いてあっただけ。
私は今でも自分がどうして1型糖尿病になったのかが腑に落ちないというか、原因が知りたいと思う。
でもたぶんそういうのはわからないんだろうな。
クリニックの先生は、若い頃の甲状腺の病気(バセドー病)といい、今は橋本病かも?・・・自己免疫抗体を攻撃するような体質なのかも知れないですねと言われた。
ということは生まれつきの体質なのか?
岩田投手の本は読みやすく、数時間で読み終えたけど、野球にそれほど詳しくない私はピッチャーもいろいろ大変なんやなぁと知ったけど、糖尿病について書いてあることは知っていることばかりだったので、ちょっと期待はずれみたいな・・・。

昨日は節分で巻き寿司をたくさん作った。
久々に早朝から働いたかんじ?(笑)  息子も店で海鮮巻きを売っていたようで、緊急事態宣言の自粛にも負けず頑張ってるなぁと思う。
息子が握り寿司を作れるのは知っていたけど、巻き寿司もできるって知らんかった。
うちの夫も料理人だけど、なぜかお寿司は作れない。
だからたまにお寿司の注文が入ると、私が作ることになる。 私は結婚してからこの家に来て、合わせ酢の割合とか全部義母にお寿司を教えてもらった。(昔は全部義母が作っていたので)
息子は大阪で修行していた時に覚えたみたい。
なんかね、自分の息子が一人前になってるんやなぁと思うと、親としては嬉しいもんですね。

そういえば少し前に市役所から息子あてに郵便が来ていて、なんでこっちに??と思ったら、20年前の成人式に20年後の自分に宛てたハガキをタイムカプセルに入れていたらしく、それを今年掘り起こしてみんなに郵送してくれたみたいだった。
そのハガキをfacebookにアップしていて、「家の仕事を継いでいますか?それとも違う仕事をしていますか? 幸せな家庭を築いていることを願います」と書いてあった。
そしてそれを読んで、「家の後は継いでないけど、今まで一度もぶれずに調理の道を歩いてきたことはよかった」と書いていた。




210121031.JPG
↑  お濠のカイツブリ



210121019.JPG
↑  ジョビくん



210121027.JPG
↑ ジョビ子

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント