朝の血糖値とか・・

朝の血糖値が高め、130くらいなんだけど、寒くなってインシュリンが効きにくいんだろうか。以前は夜寝る前に高くても低くても、朝は100ぐらいだった。まぁ気にせずにいつも通りトレシーバ4単位、ヒューマログ2.5単位を朝食前に打っています。 最近インシュリンを打つ時に、お腹に針が刺さりにくい事がある。針を毎回換えずに何回か同じのを使うせいもあるけど、ひょっとしてお腹の皮がだんだん硬くなってるのか…

続きを読む

低血糖

リブレセンサーを新しく付けた。 誤差は最初から10ぐらいで少ないみたい。(一度だけ指先で測っただけ)冬になると着ているものが厚くて、腕をまくってセンサーが付けにくい。かといって服をわざわざ脱いで付けるのも寒いし・・・で、結局 夜お風呂あがりに付けることになる。お風呂あがりは体が温まっているので、付けた時に針の穴から出血しないかとビクビクなんですけどね。(前にいきなりドバッとまん中の穴から出血して…

続きを読む

近場の紅葉

今朝は寝坊していつものラジオ体操に遅刻、あきらめてウォーキングを兼ねて紅葉の写真を撮ってくることにした。こういう時の気持ちの切り替えは早いワタシ。(笑)もうそろそろ写真撮らないと、一番きれいな時期を逃すよ。・・・というわけで、今日は写真が多めです。いつものお城周辺の散歩コースなんですけど、けっこうもみじが多いので、撮影スポットなんです。昼間はカメラマンが多いけど、早朝は人も少なく撮りやすい。でも…

続きを読む

首都感染

NHKラジオを聴いていたら、10年ほど前に出版された本が今のコロナの状況を予言しているという話をしていた。「首都感染」という本で、作者の高嶋哲夫さんがオンラインで武内陶子さんと話していた。今のコロナとは違い、本の中では鳥インフルエンザのことで、致死率60%という感染率。サッカーワールドカップで盛り上がっている中国で発生し、それを隠していたために世界中に広がってしまう。日本上陸は避けたいと、政治家…

続きを読む

コロナ第3波

ここんとこ毎日感染者が増え続けている。東京は500人超え、大阪は300人超え、そしてこちらでもついに100人を超えた。いったいどこまでいくんだろう・・・。 知事はマスク、3密を避ける、換気など基本に戻って徹底してくださいとか言うけど、たいていの人は外ではマスクをしている。もっと今までと違う対処法を考えないと、減らないんじゃないだろうか。やはりこうなったらワクチンしかないのか。 来年にできるとか言…

続きを読む

クリニックへ

今日はクリニックの日でした。 お天気もよかったので歩いて行った。特に問題もなく、上手にインシュリンを打ってますね! と先生にほめられた。 (^^v  HbA1cは6.4で前回と同じ、 いつもは高い血圧もなぜか126/75といい感じだった。 そうそう、採血とか検査が終わって待ち合いにいたら、看護師さんが来て「さっき計った血糖が64だったんですけど、大丈夫ですか?」って。「げっ!そうなんですか?」…

続きを読む

またリブレが・・・

先日 お風呂に入っていたら、腕に違和感が・・・リブレセンサーを付けているところがなんとなくブラブラするというか?あれ?とセンサーを触ってみると、なんと半分くらい剥がれてるじゃん!服にひっかかった記憶もないのになんで??なるべく濡れないように腕を上げて、あわててお風呂から出た。濡れたのをふき取ってから、前に使った和紙のテープで補強。もうちょっと、期限が終わるまで頑張ってくれぇ~!と願う。(笑)しか…

続きを読む

秋を楽しむ

もうはや11月ですねぇ。 だんだん朝の気温が低くなって、目は覚めていても起きづらくなってきた。でもラジオ体操には頑張って行っています。寒くても一生懸命体操をすると、体がポカポカしてきます。それからいつものお濠のそばを歩いて、野鳥の声を聞きながら家に帰ります。 寒いせいか、朝の血糖値が若干高めです。とはいっても、トレシーバを追加するほどでもないと思うので放置。(高くても120ぐらい)血圧もウォー…

続きを読む