眼科へ

クリニックで半年か一年ぐらいごとに眼科に行ってくださいと言われたので、今日はドライアイの目薬がなくなったことだし、久しぶりに眼科へ行ってきた。
午後の診察は4時からなので、10分ほど前に行ったら、誰も待っていなかった。
ていうか、受付にも誰もいない。(笑)  どんだけ暇なんじゃ! と思いつつ待ち合いに座ったら、すぐに看護師さんが中から出てきた。
その後次々と患者さんが入ってきて、1番に診てもらえたので少し早めに行ってよかった!

マスクは付けたままで診察を受けてください、ない場合は対応します(いただけるのか?)と貼り紙が。
もちろん私は家を出る時から不織布マスクを付けていきました。
(普段は自作の布マスクで、ちょっと不安な場所には不織布を付ける)

ほんと言うと、行くかどうしようかとちょっと悩んだんです。
前に行ったのは2月で、まだ半年ぐらいだし、今回は目薬が欲しかったのが目的なので、ドラッグストアで買ってもいいかなと思ったり。
やっぱり医者に行くと、何かと高くつくからね。 その代わりいろいろとていねいに検査(糖尿病の手帖も渡すので、網膜症の検査とか)をしてくれるんだけど・・・。 半年に1回だから、毎回初診料もとられるし。

手帖を見ながら、「A1cは最近よくなってるんですね」と言われた。
検査の結果は前と同じ、網膜症もなかったし、いつも言われる角膜の傷?も今日は特に何も言われなかった。
いつもと同じドライアイの目薬を3本処方してもらって3000円払った。
高い・・・なぁ。 (T.T)  検査も問題ないことだし、今度はドラッグで目薬を買おう・・・。
前にね、ここの先生に「市販の目薬は防腐剤がいっぱい入っているから、目に悪い」と言われて、それ以来ずっと眼科でもらってるんだけど、どうなんだろう?? 別に成分が同じのがあればいいかなと思ったり。
夫なんか、ずっとドラッグの安い目薬を買ってきてさしている。
とにかく医療費は私の少ない収入の大部分を占めているので、なるべく安くしたいのです。

コロナの影響でずっと休んでたパートも、最近やっと少しずつ注文が戻ってきたのか、行く日が増えてきた。
とは言っても、コロナ以前のペースではないけど。
でも少しでも仕事に行けば収入もあるし、医療費も稼げる。
今日も明日も仕事、がんばらねば!


  ↓  すっかり秋の雲です。 朝は半袖だと肌寒いくらい。

200913 009.JPG

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント