クリニックへ

どうやら台風10号の直撃は免れそうですが、九州の方は前回と同じ進路で、しかもハンパない強い勢力だということで不安だと思います。
どうか被害が出ませんように・・・。
相変わらず湿度は高いものの、気温は少しましなように思います。

昨日はクリニックの日でした。
前に2ヶ月に一度にしてもらえないかと先生に言ったけど、考えてみるといろいろ知らなかったことも教えてもらえるし、やっぱり今までどおり月に一度行くことにしました。
先生は私が忙しくて来にくいのだと思ってるようで、どうしても時間がないのなら言ってくださいと言われた。
いえ、忙しいのではなく、コロナのせいでなるべく通院したくないので・・・とは言わなかった。(笑)

HbA1cは6.3で問題なし。 久しぶりにインボディーをしてみた。
体重が半年前より1kg減っていた。夏の暑さのせいか?
にもかかわらず、筋肉量は少し増え、体脂肪率も減った。
朝のウォーキングとラジオ体操の効果だと思っておこう。(^^v

特に相談したいこともなかったが、一応朝起きた時の血圧が130ぐらいで、一日のうちで一番高いと言ってみた。
先生いわく、誰でも朝が一番高いんですと。 ふ~ん、そうなのか・・・
測るのは朝起きて、トイレに行ってから少し落ち着いた時がいいらしく、朝食前に測ってくださいと。
トイレを我慢してるだけで血圧は上がるらしい。
130超えたらちょっと塩分を控えましょう。

いつも注射液とか必要なものは自己申告するんだけど、今回はヒューマログを1本と指先の針を1箱のみ。
トレシーバは私の場合、1本あれば2ヶ月ほどもつ。 ヒューマログは2本では足りない。
注射針は足りますか?と聞かれたので、家に2箱あるので・・・と言うと、2箱では足りないですよって。
あの、毎回新しい針を使うわけじゃないので、1日に1回換えるだけで・・・と言うと、「まぁ、自分しか使わないですからね。刺す時に痛かったら換えてください」だって。(笑)
リブレの誤差もあるので、指先でも測ってくださいねと言われて、ハイと言いながら、あんまり測らないんですよねぇ・・・新しいのになった時に2回ぐらいしか・・・と言うと笑われた。(_ _。)
リブレセンサーは2個ありますと言うと、いつもならあっても予備にもっていてくださいと、あと2個出されるのに、今回はなぜか出されなかった。
なので会計のとき、いつもは1万円ぐらい払うけど、6680円、しかも薬局でもらうヒューマログも1本と甲状腺の飲み薬だけなので1110円だけ。
コロナで収入がない私にとってはありがたい(^^)

今回もけっこう混んでいた。 というのも、私の前の人が30分以上出てこなかったので、だんだん待ち合いに人が多くなる。
いろんな患者さんがいるから、時間がかかる人もいるのでしょうがない。
先生はお待たせしてすみませんと言われてた。 いつも感心するのは、次の患者さんを呼ぶ時、たいていの病院はマイクとかが多いけど、ここの先生はいちいち診察室から廊下まで出てきて名前を呼んでくれる。
採血とか検査をする看護師さんも、待ち合いのところまで来て名前を呼び、こんにちは!とまず挨拶をされる。
それで採血とかしてる時にも、いろいろ世間話とか体調のことを聞いたりしてくれて親しみやすい。
病院っていうと、なんか上から目線で説明とかあんまりしてくれないところが多いけど、こういうアットホームなところが気に入ってます。
毎回いろいろ役に立つことも教えてくれるしね!



  ↓ 市立美術館の風景
200904 015.JPG
 木の間から朝日が・・・


200904 013.JPG
  赤レンガがお気に入り♪


200904 011.JPG
  すぐ横がお城のお濠です

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント