親子やから

昨日、97才の義母が夫に「あんた、ここにあった私の預金通帳取ったんか?」と言っていた。
年のわりに頭はしっかりしている義母だが、最近時々訳のわからん事を言う。
夢に見た事と現実の区別がつかなくなるらしい。
普段は文句も言わずに黙々と世話をしている夫(感謝してます)だけど、お金の事を言われるとさすがに怒る。
何でそんな事するねん!取ったりするか! ほなこないだ渡した10万円(国からもらった)はどないしたん? どこに置いとんや? と夫。
あれはいっつもデイサービスに行くカバンに入れとる。
えっ、デイサービスに10万も持って行ったらあかんがな! 家にしまっとかな。
10万の話ちゃうで、1000万の通帳がないんや。

…とか何とか二人で訳のわからん喧嘩?
そういえば前にアベノマスクも義母に2枚ともあげたら、しまっとくわと言っていたのに、しばらく経ってから、あのマスク取ったんか?と言われた。
どこかにしまっとんかと探したけど、結局見つからへんかった。

だいぶボケてきたんか?
でも昨日デイサービスから帰ってきた時は上機嫌で、朝の夫との言い合いは忘れたかの様子。 夫も普段通り。
で、私が思った事は、血の繫がった親子やから、すぐに忘れられるんやわ、これが私だったらきっと長く引きずるやろな。
これからなるべく義母の部屋には入らんようにしよう、変な疑いかけられたら困るし。
しかしなぁ、体が不自由なのも困るけど、頭はもっと困るわ。
一生懸命お世話しても感謝してくれんとやりがいがない。


200617031.JPG
  ↑↓  合歓の花

200617028.JPG


200617033.JPG
  ↑ 露草

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント