パンの血糖値

朝食にいつもは市販の食パンを食べているんだけど、先日たまにはと思いホームベーカリーでパンを焼いてみた。
長いこと冷凍していたドライイーストも気になって・・・。 それが失敗したというか、いつものようにふくらまずちょっと小さめの食パンになってしまった。
焼いてすぐに取り出さなかったのが原因かも?
それでスライスするのが2斤で10枚にするところ、8枚にしか切れなかった。
でもいつもの10枚よりは分厚めで、そのパンを朝食に食べると血糖値が爆上がりなのだ!
市販の6枚切りの食パンと比べてだいぶ大きいんだと思う。
いつもは朝食前のヒューマログを2.5単位打つんだけど、多めの3.5単位打ってもこの間なんか270まで上がってびびった。
けっこう分厚かったので、後で考えたら半分だけ食べればよかったかな。
その他も最近食後の血糖値が爆上がりすることがちょいちょいあって、何だか食べたいものもやめとこうと思ったり。
食べた分だけインシュリンを打てばいいのだろうけど、インシュリンがだんだん増えるのってどうなんだろう。
体にとってよくないことなのかな? それともインシュリンの量が増えても血糖コントロールがうまくいってる方がいいのだろうか。


210225054.JPG
↑ カンザキアヤメ?


210225053.JPG
↑ ヒメオドリコソウ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント