最近の車って!

我が家の車がそろそろ10年目を迎え、安全面のこともあって買い換えようかということに。
私は運転はしないので、車のことはすべて(お金の面も)夫に任せてて、先日突然に車屋さんに行こうと言われて、一緒に行ってきた。
夫は来年に70才になるので、安全面の装備がしっかりした車を買いたいらしい。
それは助手席に乗る私も同じで、ニュースでよくあるブレーキとアクセルを踏み間違えたりすると、私の命にもかかわる。
で、夫が買いたいのは最近人気のトヨタのヤリス。 なんか今注文しても3ヶ月待ちとからしい。(ヤリスクロスは半年とか)
自動ブレーキも付いてるし、万が一踏み間違えても死ぬ危険は減るかな。
その他にもいろいろ安全機能が付いてるみたいで、それが魅力で買う気になったらしい。
こんな高い車を買うのは初めてのことです。 この先何年乗るかわからんのにね・・・

それでパンフレットと試乗車を見てきたんだけど、びっくりしたのがCDがかけられないこと。
どこにもCDを入れるところがない。 なんでも最近の若者はCDなんて聴かないらしく、好きな音楽を聴くときはスアホを車につないで聴くらしい。
今までは車にいっぱいCDを置いていて、FMラジオでいい番組がない時は好きなCDをかけていたのに・・・
それじゃCDを全部PCに取り込んで、マイクロSDカードに入れんとあかんのか?
めんどくせ~~ぇ! オプションでCDも付けられるんだけど、それが助手席の足元になるらしく、そんな場所にあってもなぁ・・・と。
何ともまぁ年寄りには面倒なことですわ。

ラジオ体操を6時半に起きてするのはやめて、再放送の8時40分だったか50分だったかにすることにした。
(今までその時間に再放送があるのを知らんかった)
NHKのラジコアプリをスマホに入れて、毎日その時間がきたらアラームでお知らせしてもらう設定にした。
6時半に体操をするのと比べて、8時半にするほうが体がよく動くみたいな気がした。
朝起きてすぐだと、気分は半分寝てるみたいで、ぼ~っと体操するし、部屋が寒いせいもあって前屈なんかがあんまり曲がらないのね。

今日も一日寒かったけど、明日ももっと寒いらしい。
来週は春の陽気だって、寒暖の差が大きいと体調を崩さないように気をつけよう。




210217001.JPG
↑  ふきのとうを見つけた!



210217017.JPG
↑ 公園の紅梅



210217014.JPG
↑  白梅



210217004.JPG
↑  ウォーキングの途中で出会ったコゲラくん。 コンデジで必死に追った(笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント