自分の変化

ウォーキングに行ったら、途中で雪がチラチラ降ってきた。北部ではけっこう積もってるのかな、城崎温泉の雪の写真をfacebookにアップしてる人がいたような・・・。 数日前に蝋梅の写真を撮ってきた。ずっと撮りたいと思っていて、なかなか咲いてるのに出会わなくて、やっと見つけた。早春に真っ先に咲き始める黄色い花だ。 このあとサンシュユが咲き、満作が咲き、土佐水木なんかも咲き始めると春になる。蝋梅には花…

続きを読む

雨の中スーパーへ・・・

一日中雨でした。 ウォーキングにも出かけず、そういえば昨日もいつもの時間は雨だったので行かなかったな。あ、図書館へは行った。図書館の入り口に新しい検温の機械が置いてあって、今までの非接触検温でよくエラーが出ていたので、新しいのを置いたのかと思ったら・・・。それがまたなかなか面倒なやつで、機械の前に立って顔を画面の中に写るようにして測るらしいんだけど、なぜかじっと待ってても測れない。自分の背よりち…

続きを読む

クリニックへ

昨日はクリニックの日でした。HgA1cは前回と同じ6.4、血糖値も上手に管理していると褒められた。ただ血圧が12月からずっと高めだと言うと、食事(塩分の摂りすぎ、鍋物が多いなど)や運動不足という事はないですか?と聞かれ、以前と変わらないと言うと、一度薬を飲んでみる?ということに。アムロジピンという薬で、1錠でだいたい10下がるらしく、110〜120になったら飲むのをやめてくださいと。朝食後に1日…

続きを読む

リブレが低温エラー

先日リブレセンサーが終了になって、1日だけ指先で測定してたんですけど、寒いせいで測定エラーになって・・・。そんなん初めてだったので、最初わけわからんかって機械が壊れたのかと思った。低温といっても屋外じゃなくて自分の部屋ですよ、どんだけ寒い部屋なん!って感じ。何度センサーチップ挿してもエラーなので、リブレを電気ストーブの前で暖めながら手で擦って…ようやく測定可能になりました。それがね、次の日に腕に…

続きを読む

寒い日

一日中寒い日が続いています。夜も暖房なしでは寒くてなかなか寝付けません。(電気毛布だけ)朝も部屋が寒いので布団から出るのに時間がかかり、ついつい寝坊したり。でもラジオ体操を自分のノルマにしているので、6時半までには起きるようにしています。昨日から洗濯機の水が凍って出ません。 今日はお昼前になってようやく出ました。最低気温-5℃はこの辺ではめずらしいです。 散歩もノルマなので寒くても頑張って行き…

続きを読む

年始から色々と

まず元旦に義母がベッドから滑って背中と腰を打撲。幸い骨折とかは大丈夫だったものの、ずっと湿布を貼り、椅子に座るのも痛いとデイサービスも休んでいた。(年末から引き続き)なので私らも実家への年始にも行かず、夫は夕方に買物、私は朝にウォーキングと、どちらかが家にいるという生活でした。 次にずっと使っていたCDラジカセ(CDとラジオと時計、カセットはさすがに付いてない)がCDにノイズが入るようになり、…

続きを読む

あけましておめでとうございます

いつも私の拙いブログを見てくださってありがとうございます。今年も変わらず、1型糖尿病の事や日々の思いなどを綴り、好きな写真と共にアップしていきたいと思います。 さて、新しい年になり、「日々淡々と暮らす」ことをモットーに決めた私。なので、お正月もいつも通りに生活しようと思っていたら‥‥元旦から寝坊、寒かったせいもあり、どうしても布団から出る気がせず、起きたのは8時をとっくに過ぎていて、毎朝のラジ…

続きを読む