今年を振り返る

コロナ、コロナと言っているうちに、いつのまにか今年もあとわずかになりました。本当にひどい一年でした。まさかこんなに世界中を不安に陥れる感染症が流行するとは思ってもみませんでした。街を歩いている人は誰もがマスクをして、人と距離を置いて歩く。どこに行っても消毒液が置いてあり、人が触った場所はなるべく触らないようにする。病気になっても病院にも行けない。咳や熱が出ようものなら、感染者かと白い目で見られる…

続きを読む

冬本番

急に寒くなって、早朝のウォーキングとラジオ体操はやめました。ウォーキングは朝食後3時間程経った9時半〜10時頃に行きます。ラジオ体操は家でやっています。 つまり時間が変わっただけで、やってる事は同じ。それでも10時と早朝では見える景色も違い、陽射しがある所ではポカポカして気持ちがいいです。1時間程歩くと、最初は寒くても汗ばんできます。 寒いせいか朝の血糖値が少し高めなので、朝打っているトレシー…

続きを読む

GI値について

昨日はクリニックの日でした。検査しながら看護師さんが、何か困った事や聞きたい事はありますか?と言われて、特になかったですと言ってから、そういえば一度だけ低血糖になって、血糖値が45とかであせったと話したら、その時の症状を色々聞かれた。後で診察室でも先生に聞かれて、原因は自分でわかっていますか?と言われたので、お昼に食べた蕎麦が少なめだったのでヒューマログをいつもどおり打ったのが多かったんだと思う…

続きを読む

早起きの醍醐味?

12月になって、寒くて朝起きるのが辛くなってきた。早朝ウォーキングもラジオ体操もやめようかなと思うけど(別に早朝でなくてもいいし)、6時に目が覚めるのでがんばって起きて行っている。ラジオ体操の参加者も、寒いせいかだんだん減ってきた。 なので蜜にならなくて安心なのはあるが。朝6時はまだ真っ暗、用意をして家を出てしばらく歩くとだんだん東の空がオレンジ色になって太陽が昇ってくる。これがまた感動ものなん…

続きを読む