今年を振り返る

コロナ、コロナと言っているうちに、いつのまにか今年もあとわずかになりました。
本当にひどい一年でした。まさかこんなに世界中を不安に陥れる感染症が流行するとは思ってもみませんでした。
街を歩いている人は誰もがマスクをして、人と距離を置いて歩く。
どこに行っても消毒液が置いてあり、人が触った場所はなるべく触らないようにする。
病気になっても病院にも行けない。咳や熱が出ようものなら、感染者かと白い目で見られる。
まったくどうしてこんな世の中になってしまったんでしょう?!
来年にはワクチンが接種できると言われています。
そうなれば感染者も減り、元の生活が戻ってくるのでしょうか。
来年はいい年になりますように心から願います。

昨日テレビで「嵐にしやがれ」を見た。
今年いっぱいで嵐としての活動を休止、わかってはいたけど5人がこれまでを振り返り、思い出を話しているのを見ると、感慨深いものがありました。
今思うと、私は嵐の歌をあんまりちゃんと聴いたことがなかったような気もして、改めて色々聴いてみると知っている曲も多かった。
爽やかで元気になれる曲が多いよね!
どちらかというと歌手としてより、それぞれのメンバーが個性を生かし番組を受け持ち、テレビで活躍しているのを見るのが楽しかった。
でもそれは嵐のメンバーとしての個人があっての事で、来年からは揃ってテレビに出ることはないんだと思うと寂しい。
みんな性格がやさしくていい子ばかりで、よくこんなすばらしいメンバーが集められたものだわ。

元旦の混雑を避けて、夫は年末の今日、初詣(というのか?)に行っていた。
すぐ近所の神社なので、参拝と来年の破魔矢を買ってさっさと帰ってきた。
普通にガラガラと鳴らすの(名前?)もぶら下がっていたし、賽銭箱も平年と変わりなしだったらしい。
日曜日のせいか、まだ七五三の子もチラホラとか。
神社はコロナ対策しないのかな? 色々考えて対策をする神社もあるのに。
あの長蛇の列を蜜になって並ぶだけでも、私ら年寄りは感染が恐ろしい。
私も明日にでも初詣に行ってこよう。



201217064.JPG
↑ 石垣の上の栴檀(センダン)の実


201217081.JPG
↑  赤いサンシュユの実


201217056.JPG
↑  至近距離でアオサギくん


201217054.JPG
↑ お濠のコサギくん

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント