GI値について

昨日はクリニックの日でした。
検査しながら看護師さんが、何か困った事や聞きたい事はありますか?と言われて、特になかったですと言ってから、そういえば一度だけ低血糖になって、血糖値が45とかであせったと話したら、その時の症状を色々聞かれた。
後で診察室でも先生に聞かれて、原因は自分でわかっていますか?と言われたので、お昼に食べた蕎麦が少なめだったのでヒューマログをいつもどおり打ったのが多かったんだと思うと言うと、蕎麦のGI値について教えてもらった。
最初、先生が「グリセミックインデックス」って知ってますか? と言われて、ん?何だそりゃ?と思って、次にGI値と言われたら、あぁ聞いたことあるわ!と思った。 「同じ炭水化物量の時の血糖の上がりやすさのこと」
蕎麦はラーメンやうどんに比べてGI値が少ないんだそうで、同じ量の炭水化物を食べても血糖が上がりにくいらしい。
で、私が思ったインシュリン量より少なくてよかったというわけ。
これからは炭水化物量だけではなく、GI値も見ないといけないな・・・とは思ったものの、たぶん面倒だから見ないだろう(^^;
それから、おもしろい事を聞いた。
おにぎり1個だけ食べた時と、おにぎり1個&サラダを食べた時とを比べると、一緒にサラダを食べた時の方が血糖が上がらないという話。
その訳は、サラダは野菜で消化が悪いから、一緒に食べるとおにぎりの分の血糖値の上昇も抑えられるのだ。
だからご飯より先に野菜を食べるといいんだそう。
蕎麦もうどんより消化が悪いということになるのかな。

余談だけど、私は毎朝山盛りの温野菜と一緒にトーストを食べる。
トーストはバターとか何も塗らないで、トッピングに酢玉ねぎをのせて、とろけるチーズをのせて焼く。
夏は酢玉ねぎ+トマト、今はリンゴの薄切りを一緒にのせたりすることも。
先生の話を聞いて、この私の朝食は優等生じゃん! と思った。(^^v

今回のクリニックは収穫が多かったわ。
まだまだ1型糖尿病について知らない事が多い私、これから一生付き合っていくんだから、しっかり学習しないとな! と思ったことでした。




201212011.JPG



201212009.JPG



201212010.JPG




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント