ブルームーンだって!

今日はハロウィンでブルームーンなんだそうだ。
ブルームーンって何? なんか特別な満月? と気になって調べたら、月に2度目の満月のことだってさ。
な~んや、別に月が青いわけじゃないのね・・・
で、ハロウィンもブルームーンもすっかり忘れていた私だけど、お風呂に入っていてふと思い出して、あがってからお月様を撮ってみた。
最近 うちのお隣さんの4階建てが完成したので、前にも増して空が見えなくなった。(ノ_σ)
1階からは全然見えなかったので、2階のベランダにわざわざ出てお月様を探したら、家と家の隙間にきれいな満月が見えた。
一応一眼レフで撮ってみた。↓
とは言っても適当に手持ちなので、この程度。
やっぱし普通の満月だったわ。(笑)



201031 012.JPG


最近 「赤毛のアン」を図書館で借りてきて読んでいます。(児童書)
というのも、今NHKで「アンという名の少女」という番組をやってるでしょ? 
それを毎回楽しみに観ているんです。
昔々子供の頃に本は読んだことがあったけど、だいたいのお話しか記憶にない。
だいぶ前に朝ドラで「花子とアン」という村岡花子さんをモデルにしたのがあったのは見てたけど。
今回の「アンという名の少女」で気に入ってるのが主人公のアンを演じている子です。
まさに私が想像していたアンのイメージにぴったり!
よくまぁ探してきたなぁと感心してしまう。(って、けっこう有名な女優さんだったりする?)
名前は「エイミーベス・マクナリティ」という子で、実物は違うんだろうけど、そばかすといい赤毛といい、華奢な体といい、すごくアンのイメージにぴったり。
全8回なので、次で最終回。 もっとアンを知りたくなって、本を読むことにしたわけ。
知らなかったけど、赤毛のアンシリーズは何冊もあって、アンは結婚して子供まで産むみたいだ。
どんな大人になるのか楽しみ♪ 



201031 009.JPG

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント