アボカドアレルギー?

ものすごく久々にスーパーでアボカドを買ってみた。
実は私、アボカドが苦手で、もう4~5年は食べてないのです。
しかしアボカドは血糖が上がらない果物、ちょうど特売だったので、もしかしたら好きになってるかも?と安易な気持ちでついつい1個だけ買った。
で、昨日 夏から(春かも)育てていたホースラディッシュを収穫してみたのです。
ホースラディッシュって別名西洋ワサビ、普通のワサビは水のきれいな所でしか育たないけど、このホースラディッシュは植えておいてさえどこでも育つ強い植物らしい。
でも私は見たことがなかったので、興味本位で育ててみた。
深い大きな植木鉢に植えてたんだけど、どんな感じか想像もつかない・・・
ちょっと前に生姜を収穫したので、同じようなのかな?と思いつつ少しずつ土を掘った。
しか~し、生姜の比ではない! 掘っても掘っても根が下に伸びていて・・・?
抜けないから最後は植木鉢をひっくり返して土を全部出す羽目に。
途中で折れた根もあったけど、牛蒡みたいな感じでしたわ。
恐るべしホースラディッシュ!Σ(゜口゜;
で、きれいに洗っておろし金で摺ってみたら、ほんとにワサビみたいにピリッと辛かった。
これはどうやって保存するべき? ネットで調べたら、どうやら冷凍が一番長持ちするらしい。

って、ホースラディッシュの話はどうでもよくて、肝心のアボカドですけど、ホースラディッシュをマヨネーズと混ぜてディップみたいにして、それをアボカドと合えて食べてみようと思ったのです。
アボカドはちょうど食べ頃で、皮をむいてひと口食べてみた。
・・・ん?ちょっと、ヤッパこの食感好きじゃないかも・・・??
と思ったけど、ホースラディッシュと合う気がしたので、気にせずレタスをしいてサラダにする。
自家製のパセリも一緒に混ぜたら、アボカドの食感も気にならず、なんとなくいい感じになった。
それで夕食後にテレビなど観ながらのんびりしてたら、なんか胃が痛くなってきた。
あれ?食後に食べた激辛のポテチが悪かったか?と思いながらも、たいしたことなかったのでそのうち治るだろうと思ってたら・・・
夜になってお風呂に入ってたら、どうしようもなく気分が悪くなってきて、胃がムカムカしてきて、これはヤバイぞ!
あわててお風呂あがってから胃薬を飲んだ。
日頃から胃が痛くなることはほとんどなくて、いろいろ原因を考えてたら、もしかしてあのアボカドが悪かったかも!と気がついた。
そうだ!今思うと、ずっと以前にもこんな感じでアボカドを食べて気分が悪くなったことがあったわ・・・
って、そういうこと忘れる?普通。( ̄▽ ̄;)
私はアボカドが嫌いなんじゃなくて、アレルギーなんだわ。 それで食べるのをやめたんだった。
オイオイ、今頃気がついても遅いっちゅうねん!
幸い今朝起きたらムカムカも胃が痛いのも治ってたので、ラジオ体操にも行ってきたけどね。
これから二度とアボカドを買うのはやめること、ちゃんと覚えておきなさい!



201027002.JPG
↑ ジニアの花壇の片隅にハロウィンのカボチャくん♪ なぜか青ざめてる・・・



201027009.JPG
↑ 散歩道の野葡萄の実がきれいに色づいた♪


201027011.JPG
↑ 何とか撮れたジョウビタキ  今年は多いのか、今朝も5羽ほど見かけた


201022 001.JPG
↑ 赤く色づいたカラスウリの実

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント