半年ぶりに・・・?

コロナ以来外出するときは必ずマスクをしていたし、家には誰も来ないしで、ずっと化粧をしたことがなかった。
たまに行くパートの仕事でも、マスクしてるのですっぴんのまま。
家で夫とは毎日顔をつき合わせてるけど、人の顔や服装を気にする人ではないので。(笑)
それが昨日、なんと半年ぶりぐらいに化粧をしたのです!
何でって? 別にどこに出かけるわけでも人と会うわけでもないのに。

実は・・・マイナンバーカードの申請をするのに、スマホで写真を撮る必要があったので。
市役所へ行かないとできないのかと思ってたら、ネットでも簡単にできるんですね。
最近は個人情報の漏洩とかのニュースも聞くし、マイナンバーカードなんか作っても、私にはあんまり必要じゃないような気がしてたけど、夫が突然一緒にスマホでマイナンバーカードを作ろうと言うので、渋々付き合うことにした。
自分だけ作ればいいものを、何で私を誘うかというと、夫はスマホの操作が苦手なのです。
老眼で小さい字が見えにくいし、連絡用にスマホを一応持ってはいるけど、電話がかかってきたら出るだけで、ラインのメッセージすら見ない人。
で、私は最初どうでもいいやとスッピンのままスマホで写真を自撮りしてみたら、あまりにもおばあさんっぽく写ったので(実物のままとも言うが)、これがカードに掲載されるのは嫌だと思ったわけです。  これはちょっと修正が必要。 (-。-;
口紅だけ塗ればちょっと若々しくなるかと思って口紅をつけてから、どうせならファンデーションも塗ろうと考え、久しぶりに化けてみたらいつもより顔色もよくなり見栄えもよくなった気がした。(笑)
それで再び写真を撮ってみたら、スッピンの時よりきれいに撮れた。(自己満足?)

写真さえあればあとは簡単にスマホで申請完了。 合格かどうかはしばらく待たないとダメらしいけど。
いずれ保険証なんかもマイナンバーカードで代用できるようになるみたいだし、落としたり紛失しないように気をつけないといけないけど、まぁ持っていてもいいかな。

今ニュースを見たら、女優の竹内結子さんが亡くなったらしい。自殺とか書いてあったけど何で??
好きな女優さんだったのでショックです。
最近 三浦春馬くん、芦名星さん、今回の竹内結子さんといい、俳優さんの自殺が多い。
春馬くんのドラマ(お金の切れ目・・・)を見たらめちゃ明るくて、こんな表情をする人が心の中では死ぬことを考えてたのか?と信じられない気がする。
心を見せないのが俳優さんのすごさなのかも知れないけど。
何で自殺したのか、どんな悩みがあったのかは本人じゃないとわからないことなのかも知れないな・・・
それにしても3人ともあまりにも若い、もうテレビで見られないのかと思うと残念です。



200923 010.JPG
 ↑ 百日紅と青空


200923 009.JPG
  ↑ 川の流れと彼岸花


200919 028.JPG
  ↑ お濠に映る姫路城

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント