連休ですね

連休に入りました。 世間ではgo toとか言ってますが、まだまだコロナが恐い私はどこにも行かずstay homeです。
仕事も普段どおりしています。 
休みのせいか、周辺の道路は渋滞気味です。 特に他県ナンバーの車が多いというわけでもないけど・・・
ここんとこ市内の陽性の人が多めなので、外出時のマスクは布から不織布に換えました。(布マスクは感染予防効果が少ないらしいので)
それにめっきり涼しくなったので、マスクをしていてもそんなに暑いと感じなくなりました。

昨日はお彼岸の入りだったので、お墓参りに行きました。
お盆に行った時は酷暑だったので、適当に雑草だけ抜いてお参りだけしてすっとんで帰ったのですが、今度はお天気がよくても風が涼しかったので、ていねいに掃除もしてきました。
お墓の前に植えていた柘植の木が大きくなって、お墓が見えないぐらいになってきたので、ノコギリでばっさり切ってしまいました。
おかげですっきりしてお墓もお参りしやすくなりました。
切った柘植は車に新聞紙を敷いて、家に持って帰りましたが、根っこのほうからアリがいっぱい出てきたので、車の中を掃除するのが大変でした。
なんか木が弱ってると思ったら、アリが食い荒らしてたようです。
実家の方のお墓にも行こうかどうしようかと悩み中。
お盆も行かなかったので、今回は行った方がいいかなぁ・・・
車で40分ほどなんですが、なかなか足が向かないというか、気が向かない。(^^;

この前の目薬の話ですが、ネットで調べたら、眼科でもらっている目薬と同じ成分の市販品はないみたい。
以前はヒアレインという目薬だったけど、一年ほど前から先生のすすめでジクアスというのに代わった。
今さらだけど、このジクアスという目薬はムチンを含むなかなかすぐれた目薬だと知った。
あの先生、無口であんまり説明してくれないけど、治療はきっちりしてくれてるみたい。(笑)
で、結局は次回もやっぱり眼科に行くことにした。市販品がないからしょうがない。



200919 016.JPG
  ↑ 青空とピンクの百日紅



200919 008tankirimame.JPG
 ↑  散歩道で見つけた痰切豆(タンキリマメ)の花



200919 015.JPG
  ↑ 秋の雲とお城  こうやって見ると、あんまり白くないな。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント