スベリヒユを食べてみた!

テレビで、山形では雑草のスベリヒユを「ひょう」と言って、おひたしにして食べると言っていた。
え~~っ、あの道端に生えているスベリヒユ?? あんなん食べられるん?
なんかね、ω3(オメガスリー)とかいう脂肪酸が多いらしい。(何に効くのかわからんけど)
夫が食べたいというので、散歩の途中に道端に生えていたのを引っこ抜いてきた。
なるべく犬とかがおしっこをかけてなさそうな場所のを選んで。
私はあんまり食べたくなかったので、そのまま流しの中に置いといたら、夫がきれいに洗って茹でて、あくを抜くために長いこと水にさらしていた。
夕食の時にそれを辛子醤油で合えて出してきたので、おそるおそるちょっとだけ食べてみた。
あんだけ水にさらしたせいか、苦味もほとんどなかった。
ちょっとぬめっとした食感? でも食べられた、普通に。
夫は残り全部食べてたけど、別にあとでお腹が痛くもならなかったらしい。(笑)

リブレセンサーが一昨日で終わった。
いつものように腕にくっついてたセンサーを剥がしたら、そこの腕が何となく臭かった。
ん? 汗で不潔になってたんだろうか? これまでそんなことはなかったのに。
腕の内側だったせいかな? と思い、今度は反対側の腕のちょっと外側にしてみた。
内側(腕の真後ろ)の方が誤差が少ないと思ったから、最近は意識して内側に付けるようにしてたけど、結局どこに付けても誤差はあるようなので、気にしないことにした。 私の場合、外側の方が引っかかりにくいし。(内側だと、服を脱ぐ時に引っかかることがある)

髪の毛が伸びてきた。 この前美容院に行ってから1ヶ月半くらい。
ショートなので、自分で鏡で見るかぎり見苦しいほどじゃないけど、何となくモサモサするというか、すっきりしない。
切りたいなぁと思うけど、やはり美容院へ行くのが嫌なのだ。
この前に行った時はけっこう混んでいて、隣に座ってる人との位置が近かった。
せめて1つずつ椅子の間隔を置いて案内してくれたら嬉しいんだけど、混んでると待たせるわけにもいかず、隣どおしに座るようになるんだろうな。
お客さんも静かにしゃべらない人だとまだいいけど、やたらよくしゃべるおばちゃんがいるんよね・・・。
カットが終わってドライヤーで乾かしてる風がこっちにかかってくるし・・・゜゜(´O`)°゜
もうちょっと我慢しようかなぁ・・・前髪だけ自分で適当に切る??(笑)



  ↓ 秋の空? 相変わらず雲が多いものの、空が高くなったなぁと感じる。 雲もきれいだ・・・

200913 008.JPG


200913 005.JPG


200913 003.JPG
   ↑ 虎杖(イタドリ)の花

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント