夏が終わった!

9月になっても暑いっ! 毎日35℃って何で? いったいいつになったら秋が来るのか?
・・・とうんざりしていたら、やっと台風が過ぎてから涼しくなってきました♪
今日はエアコンもいらないくらいで、最高気温は28℃だったそうな。
やっと秋が来るのかな・・・。
朝のウォーキングも快適になりました。 ラジオ体操も台風の時はやめたけど、また昨日から行っています。
ちょっと気になるのは、ここんとこ市内のコロナ陽性者が増えてきたこと。
都市部に比べたら少ないんだけど、これまで1日に1人か2人ぐらいだったのが、4人も5人もになったらちょっとビビル。
全国的には治まりつつあるけど、油断は禁物だな。
とはいえ、外出はマスクしてるし、帰ってからも手洗いはしっかりしているから大丈夫だとは思うけど。
もちろん人の集まる場所には行かないし、外食もずっと前からしていない。

夕食後に冷凍しているプリンを食べるのが日課になっていたけど、今日は在庫がなくて、代わりのデザートもなかったので、夫が茹でてくれたゆで卵を食べた。
いつもは夕食前のヒューマログをプリンの分も合わせて打ってるのに、今日はゆで卵だったもんで血糖値が上がらなかった。
お風呂の前にリブレで測ったら、なんとっ!52しかないじゃん。
低すぎぃ~~! ってか、低血糖の自覚症状も特になかったけど?
あ~そうか、リブレの誤差があるから、実際は80くらいあるのか。
それにしてもこれから寝るにはちょっと低めだな・・・とパウンドケーキを一切れ食べといた。
涼しくなってくると、プリンの冷凍もあんまりいらないかも。
朝のコーヒーも夏はアイスコーヒーにしてたけど、そろそろホットにするかな。

クラシック音楽が好きで、NHKのクラシック音楽館をたまに観ています。(同時刻の半沢直樹は録画してる)
この前は指揮者のベルナルト・ハイティンクの引退に伴い、去年のザルツブルク音楽祭の録画をしていた。
ブルックナーの7番と私の好きなベートーベンのピアノ協奏曲4番をfullで。
ベートーベンのピアノ協奏曲は5番の「皇帝」が有名だけど、私はそれより4番が大好きだ。
今回のピアニストはエマニュエル・アックスという人だった。
今まで演奏を聴いたことがなかったので、どんなかな?と観ていたら、けっこう体格のいい人で指も太い。
なのにその太い指で実に繊細な演奏をしていて感動した。
同じ曲でずっと前に放送があったマリア・ジョアオ・ピリス(←も好き)の演奏もDVDに録画してるけど、全然違う感じ。
弾く人によってこんなにも違うものかと思って、自分の持っているCDも聴いてみた。
私が持ってるのは、グレングールドとクリスティアン・ツィマーマン。
同じ曲ばっかり聴いて、何やってんだろ?私・・・と自分でやってることにあきれたけど、何度聴いても飽きないなぁ。(笑)
で、自分的に一番よかったのは、ツィマーマンでした。
でも今回知った、アックスという人のCDも欲しくなった。(笑)



  ↓  庭で久しぶりに一眼レフで撮ってみた。

200904002usubakitonbo.JPG
  ウスバキトンボ?


200904 005.JPG
  ルリマツリ


200904 008.JPG
  ニラの花

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント