お墓参り

お盆なのでお墓参りに行きました。
この暑い中、あんまり長くいると熱中症になって墓で倒れるで!
と夫と話し、滞在時間は10分以内にしようと決めて、適当にササッと雑草だけ抜いてお花を飾って帰りました。
お墓の左右に柘植を植えてあるんですけど、それが大きくなりすぎてお墓が隠れるほど。
所々枯れてるし、くもの巣が張るし、もう根っこから切ってしまおうかと思っています。
とはいえ、それも今は暑くてムリ、また彼岸にでもちょっと涼しくなってからノコギリで切ることにします。
テレビでコロナでお墓参りに行けない遠くの人に、業者さんが代行で掃除やお参りをしていました。
ちゃんとどのようにしたかも画像に撮って依頼者に見せて。
えらい時代になったなぁと感心したり、あんな商売もあるんや!とうまいこと考えたもんやと思ったり。
法事もお坊さんがネットでやっていて、親戚が集まれないからしょうがないのかなと・・
でもお布施とかは当たり前に払うんでしょうかね。 なんかあんまりありがたみがないような気もしますが。

この前に書いた虫さされのことですけど、ネットで調べたらブヨだったことがわかりました。
(さされた部位に血が出ていたので)←ブヨは蚊みたいに刺さないで、口で皮膚を噛むらしい Σ(゜口゜;
このブヨ、なかなか手ごわいみたいで、治るのにしばらくかかるらしい。
まだ刺されたとこが腫れてないだけましか・・・
アンパンマンのパッチでかゆみがなくなったと思ったけど、やっぱりかゆい、かゆい!!
虫さされの薬も普通のじゃダメで、ステロイドが入っているのが効くらしい。
さっそくドラッグストアで「ムヒアルファEX」というのを買ってきて(ちょっと高め)塗りました。
ちょっとまし? いやそんなにすぐには効くわけないか。 

先日図書館で借りてきた、馳星周の「神(カムイ)の涙」という本がよかった!
昨夜、ついつい最後まで読んでしまい、寝たのは1時頃で睡眠不足。
「不夜城」を読んでから馳星周さんに興味が出てきて、他の本も読みたくなった。
北海道のアイヌの話です。(作者は北海道出身らしい)
本の中の会話で何度も「はんかくさい」という言葉が出てきて、どういう意味かわからんかったので調べたら、ばからしいという意味だった。
しかしちょっと使いすぎ?そんなにしょっちゅう言うか?とも思った。
あと2冊、同じ作者の本を借りているので、続けて読むことにします。
私は作者が気に入ったら、その人の本をとことん読む癖があって、ここ1、2年ハマッテたのが堂場瞬一。
けっこう次々と本を出す人で、シリーズものもいろいろある。
スポーツの本も書いてるけど、私がハマッテたのは刑事もの。
鳴沢了シリーズも、大友鉄シリーズも、高城賢吾シリーズも、一之瀬拓真シリーズも、西川と沖田の追跡調査係も・・・ほとんど読んだ。(笑)
で、そろそろ卒業しようかなと・・・。
次は馳星周? さぁ・・・? 

余談ですが、昨日は63回目の誕生日でした。(^^;
久しぶりに神奈川に住んでいる娘が電話してきてくれて、30分ほど話しました。
いつもLINEなんですけど、ビデオ電話をしようと思ってかけたらしいけど、私はしたことがないので、LINE電話の音がしたので電話のとこを押すと、いきなり画面に自分の顔が出たのでびっくりした!
それでなんかわからんけど、誤操作?で切れてしまった・・・
あれま! とかけ直したら、娘が「ビデオ電話しようと思ったのに切られてもた」と笑ってた。
切ったか?私。 でもビデオはあかんわ、だってスッピンやもん!って言ったら、私もやで、と娘。 
だいたい私、化粧なんて何ヶ月もしてないもん。外出の時はマスクしてるから目しか見えへんし、夫はいつも一緒にいるけど、人の顔なんかちゃんと見ない人やし。
しかしいきなり自分の顔がスマホに写るとギョッとしますわ。
だれ?このおばあさん?? なんちゃってね。 やっぱし女は化粧してなんぼですかね?(笑)



200813 014.JPG
   ルドベキア


200813 007.JPG
  なんてことない夏空

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント