星の見えない家

昨日はペルセウス座流星群が見られるというので、もしかしたら我が家でも・・・?
と思って、10時過ぎに二階の窓から空を見たけど、なんとっ!隣の大木(?)がじゃまになって、夜空が見えない。
この大木、何の木か知らないけど、あれよあれよと思う間にどんどん成長して、ブロック塀を隔てた我が家の庭に枝が伸びて侵入。
今はセミが煩いし、秋になると葉っぱが落ちてうちの樋の中にいっぱい詰まる・・・
野鳥が来てくれるのは私としては嬉しいんだけど。
お隣さんはそういうことに無頓着な人で、一応工場やってるけど、建物も道に面した所はきれいなのに、裏の方はボロボロで、この大木もほったらかし。
一言「切ってもらえませんか?」と言えばいいのだけど、それがなかなか言いにくい。
ずっと前にイチョウの木もあって、それもどんどん大きくなって、うちのベランダに黄色い葉っぱが多量に落ちて、その時は隣のご主人にどういう状態が見てもらい、切ってくださいと言った。
そんな状態とは全然知らなかったみたいで、すぐに業者を呼んで根本から伐採してくれた。(でかすぎて自分では切れなかった)
だから今の大木もうちに侵入してることは気づいてないと思うんだけどね。
て、どうでもいい話でしたが、結局ペルセウス座流星群は見れませんでした。
ああいうのは空気のきれいな田舎(夜になると真っ暗になる場所)に行かないと見れないのでしょうかね。
私が住んでいる所は中途半端に都会で、夜になってもマンションの明かりやオフィスのいろんな明かりが付いてて、星はよほどいい天気の時しか見えません。
ずっと前に夜明け前に竹田城跡に行った時、空を見上げるとものすごくいっぱいの星が輝いていて、感動したもんです。

さて、2日程前にリブレセンサーが終了して、今日やっと新しいのを付けました。
その間は指先で測定していたんですが、面倒だけど指先は誤差がないから安心できます。
それにセンサーが腕にない時の開放感がたまらん!(笑) 
お風呂で体洗う時も遠慮なく擦れるし、服も袖が短いのも着れるし、かゆみもないし。
しかし毎回指先で測るのはやはり面倒なので、ようやく今日センサーを付けました。
また誤差が出るのかな・・・

かゆみと言えば、ずっと前にラジオ体操に行った時、草むらで何かの虫にかまれたのが今頃になってかゆくてたまらん!
虫刺されの薬を塗ってもあんまり効き目がないし、考えたあげくずっと前に誰かが買ったアンパンマンのパッチ(丸いやつ)を貼ったらかゆくなくなった。
それにしても何の虫なんだろう?? ブヨとかはけっこうしつこくかゆいけど、その強力バージョンなのか??
あれ以来、草の生えてない場所でラジオ体操をするようにしてます。

最近のマイブームはおやつを冷凍して食べること。
最初に子供が食べるような袋入りのゼリーを買ってきて冷凍して食べたら美味しかった。
蒟蒻ゼリーにしようかなと思ったけど、大きいので血糖が上がるかもとやめた。
で、次に試したのがプリンとヨーグルト。これも冷凍した方が断然美味ですっ!(特にプリン)
それからロールケーキとチーズ蒸しパンもしてみた。
これはまぁ、食べてるうちに普通に解凍されてきて、食感はあんまり変わらず。
あと試したいのがみたらし団子なんですけど(テレビで美味しいと言っていた)、みたらし団子は血糖がすごく上がるので恐い。
団子が3つ刺してあるのを1個ずつ食べる??(笑)


200813 009.JPG
 今朝の空、晴れてはいるけど、ちょっと雲が多いです。 夕立あるかも・・・



200813 013.JPG
  数珠珠(ジュズダマ)


200805 005.JPG
  川原のヌートリア  かくれんぼじゃなく、草を一生懸命食べていた

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

この記事へのコメント