クリニックへ

昨日と今日、早朝からパートに行きました。
朝6時からの仕事なので、トレシーバだけ打って朝食はなし。
仕事が終わって家に帰ったのが9時半なので、それからヒューマログを打って朝食にします。
こういう場合、朝食が遅いので、当然お昼にお腹がすかないわけで、昼食も食べずに2時か3時頃に適当におやつとか軽く食べて済ませるようになってしまう。 一日のヒューマログの量はいつもより少ないです。

金曜日にクリニックへ行きました。
HbA1cは6.4で問題なし。 夜就寝中の低血糖のことを聞いてみましたが、特に気にしなくてもいいだろうとのことでした。
ただ夕食前のヒューマログが4とかは少し多いかもと言われた。
というのも、グラフを見ると、食事したら普通は血糖値が上がるのに、平行とか逆に下がってる場合があるから。
食後にデザートとか食べる分も多めに打ってるつもりなんだけど・・・。(その方が安心して甘いものが食べられるから)
でもそれでも寝る前の血糖値が70~80の時もあったので、夜中に低血糖になるのかも知れませんね。
3時ごろにおやつを食べたい時、血糖値が高くなければヒューマログを打たないで、少しぐらい上がってもいいわと思って食べてる私。
以前に先生は0.5ぐらいでも打ってから食べたほうがいいよと言ってたけど、そうするとなぜか血糖が下がってしまう。
その対策として、食べる前ではなく、食べた後に0.5打てば下がり方が少ないらしい。
へぇ、それは知らなかった! 今までに食べたあとにヒューマログを打ったことがなかったので、そういうやり方もあるのかと学習しました。

それから、障害者年金について説明があった。
Cペプチド値(自分自身の膵臓から分泌されるインスリンの量)が0.3未満になると、障害者年金というのを申請できるんだそうです。
私は19年に測った時に1.0だったので、また次回にでも測ってみましょうと言われた。
障害者って、私そういう人?と、ちょっと考えてしまったけど、家に帰ってからもらった説明書を読んでみると、これは当てはまりそうもないと思った。
だって私は普通に生活できてるし、仕事だって普通にしてるもんね。障害者には当てはまらないでしょ?きっと。
とはいえ、今はそうでも、将来インスリンが枯渇したら、普通に生活もできなくなるんだろうか・・・と、ちょっと不安になりました。

通院のことですが、ずっと月に一度クリニックに行ってるけど、インシュリンを多めにもらって、2ヶ月に一度にしてもらうことはできますか?
と聞いてみた。 コロナも流行ってることだし、今回はけっこう待ち合いも混んでいた。(予約制ですが)
先生はちょっと考えてから、インシュリンを打ってる方はほとんどが1ヶ月ごとに来院しています、でもまぁ私はここんとこ問題もなく安定しているので、2ヶ月に一度でもいいと思いますけどね、と言われた。
とりあえず次回は1ヵ月後に行くけど、その後はそうしてもいいらしい。
しかし考えてみると、クリニックへ行って先生や看護師さんと話すのもいろいろ教えてもらえるし、精神的にもいいのかも知れないと思ったり。
コロナが収束してくれると問題ないんだけどな・・・。 いつになるのか予想もつかない。
早くワクチンができないと、このままでずっと減らないんだろうな。

  
 ↓ 早朝の散歩道の風景

200805 004.JPG


200805 006.JPG


200805 002.JPG


200805 008.JPG

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • ぶぶ

    こんにちは!!
    何故糖尿病1型の私達が通院を減らさないといけないのでしょうね~。
    コロナに罹る事を責めてるのではなく、自分勝手に行動してコロナに罹った人達のせいで我慢を強いられる。
    PCR検査をして陽性者を隔離しなければ、恐怖が増すだけです(=_=)
    私は月1通院はとりあえず続けています( ゚Д゚)
    2020年08月10日 12:08
  • のんびりこ



    ぶぶ様
    コメントありがとうございます。
    最近は若い人が無症状で、気がつかないうちにコロナに感染したりしているので、街を歩いていても、マスクをしていない若い人が近づいてくると避けてしまいます。
    クリニックはコロナ対策もされているので、感染したりはないと思いますが、やはり人が集まる場所はできれば行きたくないですね。
    自分が感染しているかどうか、PCR検査をもっと多くの人にしてほしいです。
    2020年08月10日 19:18
  • ぶぶ

    こんにちは!!
    友達には「病院は恐いよね~」って言われますね・・
    マスク無しで会話してる人はすれ違う時もそのまま会話を続ける人が多いので、私は走って逃げています。
    マスク無しでジョギングする人が多くて・・
    外では密を避けてマスクを外しましょうって・・呼吸が私を直撃していますけどね(=_=)
    PCR検査をして陽性だったら行動制限を確約して欲しいです。
    ホテル療養者が脱走する位なので、自宅療養者は「さきいか」以外も買いにでかけてると思えてなりません( ゚Д゚)
    早く、普通に生活したいです(*^-^*)
    2020年08月12日 10:14
  • のんびりこ

    ぶぶ様
    再度コメントありがとうございます。
    病院はコロナ感染者がいるかも知れないから怖いということでしょうか?
    私の通院しているクリニックでは、来院する時は必ずマスク着用が義務付けされていて、もしも忘れた場合は差し上げますと言われています。
    また待ち合いも予約制で、なるべく3人以上にならないように、椅子も間を空けて隣の人と離れて座るようになっています。

    外を歩く時は周りに人がいない時は、熱中症予防のためマスクはずらすようにしています。 こう暑いと、ずっとマスクをしていると息苦しくて危険です。
    陽性の人の行動制限はもちろん必要だと思います。
    私も早く元の生活ができるように願っていますが、まだ先が見えないですね。
    2020年08月12日 20:03
  • ぶぶ

    通院する必要の無い友達がどこの病院でもクラスターになりやすいから「行きたくない~」って言ってました・・
    私は血液検査&尿検査をして一度帰宅してから、診察予約時間に再度行く事にしています(*^-^*)
    私の生活圏では感染者が出たので消毒の為休業しますの案内が増えて来ました。
    のんびりこさんのようにマスクを外す事は良いと思います。
    自転車を降りた時に声をかけられまして、スマホに地図らしき画面があったので道を聞きたかったようですが、見ると、マスクをしていない人でした。流石に嫌なので「ごめんなさい」です。
    東京(一部の地区かな?)は本当にヤバイと思います
    2020年08月13日 11:43
  • のんびりこ

    ぶぶ様
    東京にお住まいなんですね、感染者が多いから大変ですね。
    義兄夫婦が東京に住んでいるのですが、コロナ以来、東京は人の住む所じゃないと言っていました。
    年寄りは感染すると命にかかわるからと、外出は控え買物にも行かず、ほとんど生協の宅配で買うそうです。
    宅急便も直接受け取らず、玄関に印鑑を紐でぶら下げて置いて帰ってもらうとか。
    田舎に引っ越したいと言っていました。
    私もテレビのニュースなどで東京の様子を見ると、人も多いしこれじゃ感染者も増えるだろうなと思います。
    ぶぶ様もどうぞ気をつけてくださいね。



    2020年08月13日 21:27
  • ぶぶ

    ありがとうございますm(_ _)m
    楽しい街だから、コロナを恐れずに遊ぶ人が一定数いて、そこから広まっていく・・
    「テラス席で食事をすれば大丈夫!!」って、あの距離で騒いでいたらNGだろ~~とか。
    「熱中症だからマスク外してOK!!」って、お年寄りが散歩するような遊歩道を平気でマスク無しでジョギングする。
    呼吸がすれ違う私の腕にかかった時は、え??
    スーパーでも、マスクずらしてスマホで話しながら、ショーケースを覗く。
    ひとつひとつ言ったらキリが無いのです (=_=)
    PCR検査を受けての自宅待機者や自宅療養者が1000人近くって、もはや恐怖ですね。
    「コロナ罹ったけど大した事なかったよ~」って人が増えてしまって、GOTOする人が秋冬に増えないと良いなと思います。
    主人の実家が最寄り駅から5キロはある田舎なので、それはそれで日常生活が大変なんですよ~。
    今の病院に特に不満は無いのですが、1型に強い病院のセカンドオピニオンも受けたいと思っていたけど、コロナが終わるまでは、何も出来ません。
    のんびりこさんのクリニックはリブレの活用方法も看護師さんに教えて頂けるようなので、いいな~と思います(*^-^*)
    2020年08月14日 10:55