災害は怖い


九州や各地で大雨の被害が出ています。
今年の梅雨は雨がずっと降り続くようです。
地盤もだんだん弱くなるし、いつどこに被害が出てもおかしくない、自然災害は恐ろしいです。コロナも怖いけど。
今日は久しぶりの青空が見えたので、洗濯物を外に干しました。
でもまた明日から雨らしい…  これ以上被害が出ない事を祈ります。

先日図書館で借りた本を2冊読みました。
原田マハさんの「まぐだら屋のマリア」と、近藤史恵さんの「みかんとひよどり」。
どちらも読みやすくておもしろかった。
最近、ネットのGoogleブックスで本を検索して、試し読みをしておもしろそうなら図書館で予約しています。
スマホの画面は小さいので、タブレットで読みます。
ページをめくるのも、実物の本よりさっさとできますね。
便利になったもんです。

部屋の掃除をしていたら、ずっと前に友達にもらったビバルディの曲をCD-Rに焼いたのがいっぱい出てきた。
もらったといっても、友達が買ったCDをネットで送ってもらったので、その頃流行っていたヤフーのチャットルームで知り合った友達です。
なんかね、ビバルディのセットCDとかで、ものすごくたくさんの曲で、私はビバルディがそんなに好きでもなくて、その頃はたぶんADSL回線だったので、送るのにすごく時間がかかった。どうやって送られたか、よく覚えてないし。 そのあいだずっとPCの前にいなくてはいけないし、正直いって途中からうんざりしてた。私から欲しいと言った訳じゃなかったし。
で、一応CDに焼いたものの(10枚ぐらいある)、一度くらい聴いただけでその後すっかり忘れてた。
昨日それを見つけて、どんなんだったかな?と聴いてみたら、これがなかなかいいじゃん!
その時は何とも思わなくても、後々になって気に入ることもあるもんですね。
あの時、時間をかけて送ってくれた友達に今さらながら感謝。
って、あのチャットルームでいっぱい友達ができたけど、みんなどうしてるんだろう。
ネットの友達って、HNしか知らないし、切れるのも早いね。

2007005005.JPG
 ひまわりじゃなくて、ルドベキアかな? 元気が出る黄色♪

2007005021.JPG
 ずっと名前を知らなかった花 タンポポに似た黄色い花が群生している。  これ、「ブタナ」っていうんだって! ちょっとかわいそうな名前。

2007005023.JPG
 ネジバナ  道端でよく見かけるけど、ランの仲間。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント