水のかたち

宮本輝さんの「水のかたち」という本を読んでいます。元々、輝さんの本は好きで、昔次々と図書館で借りて読みましたが、最近はあまり読んでいませんでした。好きな理由は、地元神戸が舞台の小説が多く、親しみがあるから。 上下巻あり、まだ上巻しか読んでないけど、やっぱりいいですね、心がきれいになるようで・・・。 「石に一滴一滴と喰い込む水の遅い静かな力を持たねばなりません」(ロダン)「心は巧みなる画師の如…

続きを読む

放課後の音楽室

ラジオでゴンチチの「放課後の音楽室」がかかってた。この曲の想い出・・・10数年前の娘の結婚式の時、スタッフの人が来て、私と夫に「新婦様のご両親のお好きな曲を1曲ずつおかけします」と言われた。突然だったので、何にしようかと考えて、私が選んだのはたぶんクラシックの「パッヘンベルのカノン」だったと思う。理由は特になく、ただ好きな曲だったから。それで夫が選んだのが、この放課後の音楽室だったのだ。私は夫が…

続きを読む

マスク夏対応

蒸し暑い日が続いています。じっとしていても暑いのに、マスクしてウォーキングは辛すぎる。で、考えたのがマスクの中に保冷剤を入れるというアイデア。自分で作ったマスクはそういうポケットがないので、わざわざネットで保冷剤入れ(じゃなくて、たぶんインナーシート入れ?)が付いているのを買った。それで家にあったお菓子用の薄い保冷剤を入れてウォーキングへ。薄いのじゃないとマスクの出っ張りが目立ち、カラスのクチバ…

続きを読む

親子やから

昨日、97才の義母が夫に「あんた、ここにあった私の預金通帳取ったんか?」と言っていた。年のわりに頭はしっかりしている義母だが、最近時々訳のわからん事を言う。夢に見た事と現実の区別がつかなくなるらしい。普段は文句も言わずに黙々と世話をしている夫(感謝してます)だけど、お金の事を言われるとさすがに怒る。何でそんな事するねん!取ったりするか! ほなこないだ渡した10万円(国からもらった)はどないしたん…

続きを読む

酢タマネギとシソジュース

庭に青じそがたくさんできるので、食べきれなくなって、シソジュースを作ってみた。葉っぱを洗って沸騰したお湯で数分煮て、少し色と香りがついたら葉っぱを引き上げ、蜂蜜とリンゴ酢とクエン酸を入れてできあがり。蜂蜜はだいぶ入れないと甘くならないけど、私は糖尿病なので少なめにした。ほんとは赤シソのほうが色がピンクできれいだけど、うちには青ジソしか生えてないので、また梅干し用に赤ジソを買ってきた時に少しもらお…

続きを読む

センサーの位置

昨日、センサーの期限が終わったので、新しいのを付けた。今度はクリニックで言われたように、腕の内側に付けてみた。(いつもは外側)そしたら今回は誤差が少ないのですっ!って、内側に付けたせいかどうかはわからんのですが・・・。たまたまセンサーがよかっただけかも??前回までは3回続けてず~っと誤差が40~50ぐらいあって、いいかげん嫌になってた。今日まだ2日目だけど、誤差は10ぐらいで収まってる。(^^v…

続きを読む

梅雨入り?

朝からシトシト雨が降って、昨日より少し涼しいです。今日あたりそろそろ梅雨入りかもね。というわけで、先日撮った紫陽花の写真です。この日は晴れて暑かったですが、やっぱり紫陽花は雨が似合う。 そういえば鉢植えにしていたパンジーが徒長してきたので、切り戻して庭に放置していたら、今朝見たらなんか気持ちの悪い毒々しい色の毛虫がいっぱい付いていて、なんじゃこれは??と思って殺そうとしたんですけど、ちょっ…

続きを読む

人が多いよ

昨日の日曜日、ウォーキングに行ったら、やたら人が多かった!市立動物園の中も多くの人(6月に入ってから開園)、お城付近の駐車場も県外ナンバーの車は少ないものの、神戸ナンバーが多い。いつもはガラガラなのに昨日はけっこう駐車していた。その他、公園も親子連れや若者でいっぱい。梅雨入りの前でお天気がいい間に出かけようみたいな??でもこんなに人が増えたら、またコロナ感染者が出ないか心配になる。せっかくこ…

続きを読む

クリニックへ

昨日はクリニックの日でした。インシュリンもそこそこ在庫があるので、特に行く用事もないのだけど、一応予約なので・・・。暑くなったので自転車で行こうかなとも思ったけど、やっぱり歩いて行ってきた。考えてみると、ここんとこ自転車に乗ることがなくなって、一番最近乗ったのはいつだったかな?と考えてみたけど、忘れるほど3ヶ月以上は乗ってないと思う。夫と買物のときは車だけど、その他はどこへ行くのも歩く。 自転車…

続きを読む

図書館が開いた

ずっと閉館していた市立図書館がやっと開いた。ブックロスになっていた私はさっそくネットで読みたい本を予約して、来るのを待って行ってきた。ネット情報によると、三蜜を避けるため予約カードの偶数の人は偶数日に、奇数の人は奇数日に来館してくださいとのこと。もちろん必ずマスクをして、熱のある人は来ないでくださいと。行ってまず入り口でひとりずつ待機、もしも感染者が出た場合の経路を調べるためか、来た時間、名前、…

続きを読む