放課後の音楽室

ラジオでゴンチチの「放課後の音楽室」がかかってた。
この曲の想い出・・・
10数年前の娘の結婚式の時、スタッフの人が来て、私と夫に「新婦様のご両親のお好きな曲を1曲ずつおかけします」と言われた。
突然だったので、何にしようかと考えて、私が選んだのはたぶんクラシックの「パッヘンベルのカノン」だったと思う。
理由は特になく、ただ好きな曲だったから。
それで夫が選んだのが、この放課後の音楽室だったのだ。
私は夫がゴンチチが好きだという話も聞いたことがなかったし、その時は「なんでめでたい結婚式に、このちょっと暗い静かな曲を選んだんや?」と不思議に思った。
それからも夫がゴンチチの話をすることはなかった。
でも今日、ラジオから聴こえてくる放課後の音楽室を聴いていたら、何となくその時の夫の気持ちがわかったような気がした。(今さらやけど・・・)
きっと夫は娘を嫁に出すのが寂しかったんだろうって。
娘は高校を卒業してから、自分で決めた遠い大学に行ってしまったけど、たまに帰ってくると夫と二人でお酒を飲みながら楽しそうに話してた。
私はお酒もビールも飲めないので、さっさと寝てしまったけど。
息子も酒好きだが、なぜか夫と息子が一緒に飲んでるところは見たことがない。
父親というのは娘のほうがかわいいもんなのだろうか・・・。
その娘は大学の時に知り合った彼氏と、卒業してすぐに結婚してしまった。
卒業後、一度もこっちに帰ってこず、仕事も関東で見つけて結婚。
何でも自分でさっさと決めて、親に頼らない娘なのだ。
夫にしてみれば、きっとそんな娘の結婚を喜ぶ反面、もう少し手元に置いときたい気持ちもあったんじゃないだろうか。
そんな事をふと思った「放課後の音楽室」だった。


200624 021.JPG
   雨上がりの梔子(クチナシ)の白い花♪


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

  • クミコ

    音楽カテゴリーからお訪ねしました。
    ゴンチチさんの奏でるギターの音色はとても優しいです。
    一昨年コンサートに伺う機会があって、この曲の生演奏を聴けたときは嬉しかったですね~。
    「人に優しく沿うような音楽の良さ」って、気持ちが高揚しているときの人には伝わりにくいもの。趣味ながら音楽制作を楽しんできて実感してます。気持ちのTPOによって感じ方が違っていいと思います。そのときの気分で好みの音楽を楽しんで頂ければ。。。(^^♪
    追記。
    我が家でも夫は、娘(二年前に嫁ぎました)のほうが可愛いのかな?と感じること多々ありましたよ。夫も息子も酒を楽しみますが一緒に飲むことはないです~(^^♪なぜでしょう(笑)
    2020年06月27日 10:37
  • のんびりこ

    クミコ様、コメントありがとうございます。
    音楽を作っておられるんですね、すごい!
    人に優しく沿うような音楽って、ゴンチチの曲のことですか?
    私も音楽は好きで、色々な曲をその日の気分で聴きます。
    最近はラジオで音楽を聴いたりします。
    音楽のことをブログに書くことはあまりないのですが、コメントいただいて嬉しかったです。



    2020年06月27日 19:27