アマビエさまの御朱印

近くの神社でアマビエさまの御朱印がいただけるというので、行ってきました。
御朱印といえば、ずっと前になりますが、何年かかけて西国三十三ヶ所を周って御朱印帳に書いてもらいました。
でもそれはお寺だったので、神社でも同じように書いてもらえるのかな?と思って社務所のところで聞いてみると、もともと書いてあるのしか置いていないとのこと。(一応御朱印帳を持って行った)
西国三十三ヶ所の時はそれぞれのお寺に御朱印を書いてもらう所があり、ものすごく達筆でサラサラと持って行った御朱印帳に毛筆で書いてくださいました。
最後にお寺の朱色の印鑑を押して完了、だいたい300円くらいだったような。
だから神社の御朱印というのは、また意味合いが違うのかなと思ったり・・・。
でもアマビエさまの御朱印のことを聞いてみると、参拝してくださった方に限り無料でお渡ししていますとのこと。
ちゃんと本殿でお賽銭も入れて参拝したので、アマビエさんの御朱印をいただきました。
玄関や高い場所に飾っておくと疫病退散ということで、家族に災いが来ないそうです。
一日も早くコロナが終息しますように🙏

20200530_152830.jpg

散歩道で出会った花と虫↓

200528003.JPG
金糸梅(ヒペリカム・ヒドコート)

200528005.JPG
空木(ウツギ)の花

200528002.JPG
 ラミーカミキリ  見れば見るほどおもしろい、ロボットみたい

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント