いろいろ身近な雑談

NHKドラマの「麒麟がくる」と「エール」が6月で一時休止するそうですね。どちらも楽しみに観てたので残念😔
でも短くなる訳じゃないんでしょ? なら仕方ないか、再開を楽しみに待つことにしよう。
この前の「麒麟・・」、斉藤道三が死んだ。 あの最後のシーンの本木がすごかった!
もともとどんな役でもできる俳優さんだと思ってたけど、またさらに評価が上がった。
「エール」の窪田くんと二階堂ふみさんも好きです。

小さなベランダで家庭菜園を楽しんでいたのに、すぐ隣りに4階建ての住宅が建つことになり、太陽がほとんど当たらないことに😫
せっかくいろいろ野菜とか植えたのに、急にやる気がなくなった。
〇〇ハウスやから2ヶ月程で工事は終わるらしいけど、しばらくは騒音に悩まされるな……

グッピーとヌマエビを飼っています。
最初はグッピーを5匹ほどもらって、そのうち子供産んで増えると聞いたとおり、あれよあれよという間にちっこいグッピーが生まれて、誰かもらって〜!というぐらい増えた。
近所の人にもあげたけど、メダカと違って一応熱帯魚だから、冬はヒーターが要るから気軽にもらってくれない。
水槽が満員になってきて、水や苔の掃除のためにヌマエビを飼ってみたら、これがまた増える増える!
いつのまにかグッピーより数が増えた!
でも魚は餌さえやれば世話も簡単やし、毎日観てると癒やされるわ〜💕
それで先日、だいぶ暑くなったので、水槽のヒーターを切りました。
適温がだいたい26度くらいで、ヒーターがないと朝は22度。
ちょっと低めなので最初は大丈夫かな?と心配したけど、けっこうタフみたいで朝は底の方でじっとしているけど、部屋を明るくすると餌を貰いに起きて水面に群がってきます。
たまにちびっこいやつも見かけるけど、長いこと飼ってるのにまだ一度も子供を産む瞬間を見たことがありません。
あ、グッピーは魚なのに卵を産まないで、子供をいきなり産みます。
だからメダカのように卵が水草にくっついてることはないんです。
でもヌマエビはたぶん水草に産卵するんでしょうね。
エビ自体が小さいので、卵はそれ以上に小さいはずで、老眼の私には見えるはずもありません。
やつらは毎日水槽のガラスにへばりついて、苔を食べてる様子だけど、一向に緑色の苔がきれいになりません。
もっと仕事せぇよ!と思うけど、数は多くても体が小さいので、少食なんでしょうかね。



200508005.JPG

↑ お城のお濠にいたホシゴイ(ゴイサギの幼鳥)2羽。 兄弟だろうか・・・



200515011.JPG
↑↓  子スズメちゃん。 黄色い嘴がかわいい♪ ずっと撮りたいと思っててやっと撮れた!

200515010.JPG

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

かわいい

この記事へのコメント